instagram

ブログ

歯と口の健康週間

皆さんは、「歯と口の健康週間」についてご存じでしょうか?

毎年6月4日〜6月10日に行われる、歯やお口の健康について啓発する週間です。
以前は「虫歯予防デー」と呼ばれていたもので、現在は厚生労働省や日本歯科医師会などが中心となって実施しています。

6月4日が「む(6)し(4)」=虫歯の語呂合わせになっていることから始まりました。

主な目的としては、

  • むし歯・歯周病予防
  • 正しい歯みがき習慣の普及
  • 定期検診の重要性の周知
  • 口腔機能の維持(オーラルフレイル予防)
  • 全身健康との関係の啓発

などがあります。

最近は「歯を守る」だけでなく、

  • 食べる
  • 話す
  • 飲み込む
  • 健康寿命を延ばす

といった、“口の機能”全体を守る週間という意味合いが強くなっています。

いつまでも美味しく、ご飯を食べれるように、この機会に歯科健診の受診をお勧めします。

当院へのご予約は、お電話もしくはEpark歯科よりご予約下さい!